· 

七五三着付け応急処置WS


ご訪問ありがとうございます。バースデープランナーフォトグラファーNaomiです。

長津田の自宅サロンにて一眼レフ・ミラーレスカメラ・スマホ初心者対象のフォトレッスンを行っています。

また、リクエストにより出張撮影やプロフォトグラファー向けのワークショップサロンも開催しています。

女性限定・少人数制・お子様連れOK!の気軽なサロンに遊びにいらしてみませんか?


今日は第2回目となる七五三着付け応急処置WSでした。七五三撮影シーズンのピークがすぎ、1月あたりからカメラのメンテナンスをしたり、自分の技をブラッシュアップしたい、と考えるフォトグラファーさんが多いのではないでしょうか。

 

今日も新たに2名のフォトグラファーさんをお迎えし5歳児をメインとした出張撮影時に着崩れた時の応急処置を学びました。

まずは簡単な自己紹介と座学で着付けの基礎を学び、どういった所を撮影前に注意すれば良いか?というお話を伺いました。

講師は前回と同じく、ヘアメイク・着付けもできるカメラマンの太田真咲さんです。

 

生徒さんはこちらのお二人。

 

sanaちゃん(子供と家族の出張撮影ナナイロのひかり)

sakiちゃん(&Camera)

 

和やかなムードの中皆さん楽しそうに受講されていました。

座学の後は、ブレイクタイムを挟んでデモンストレーション&実践です。まずは講師の真咲さんが着付けをされて、そこから撮影時にどのあたりが着崩れやすいか?というポイントをお話しされます。

みんな忘れないように写真を撮影したり、動画で記録を撮っていました。


出張撮影時に1から着付けをカメラマンがするわけではなくても、こうやって着付けの構造を知る事で袴がどういった構造になっているのか、羽織の羽織らせ方やちょっとしたコツで綺麗に見えるポイントが教われます。

自分の撮影時に照らし合わせて質問したあとは、真咲さんが崩れやすい箇所をわざとくずし、生徒のみなさんがひとりずつ着崩れを直す実践タイムも!!

最後は残りわずかな時間を使って、お母様の着付けで困ったシーンを再現しました。

ここに手を当てて、とかここに指を入れてなど実践して覚えられるのでわかりやすいです♬

 

今後はレッスン時間や内容を改めて見直して5月以降に新講座としても開講出来るよう進めていきますので、気になられた方は是非mamaphotolifeのCONTACTよりお問い合わせくださいね!!