· 

いちご酢生活、続いています♬


ご訪問ありがとうございます。バースデープランナーフォトグラファーNaomiです。

長津田の自宅サロンにて一眼レフ・ミラーレスカメラ・スマホ初心者対象のフォトレッスンを行っています。

また、リクエストにより出張撮影やプロフォトグラファー向けのワークショップサロンも開催しています。

女性限定・少人数制・お子様連れOK!の気軽なサロンに遊びにいらしてみませんか?


先週、テレビでみて気になったいちご酢を作ってみました。

 

ちょうど我が家のドリンクジャーがあったので、いちごと氷砂糖、穀物酢でてづくりいちご酢を。

いちごは1週間ほど漬け込んだら取り出す事、こまめにいちごが酢に浸かるようゆっくりまわし、冷蔵庫に1−2日ほどいれておけば作れるというお手軽さで始めてみました。

 

食事の前に大さじ1杯を飲むというお手軽さ。

最初作りたてはまだ酸味が勝ってて「酸っぱいー!!なかにほんのり甘い感じ」だったのが、漬け込んで氷砂糖が溶けきると甘みを感じるお酢へと変化。

苦手な人は炭酸や牛乳で割ったり、お料理のソースとしてつかっても良いとのことです。

いまではすっかり普通に飲めるくらい酸味には強くなったかも♬


そして、この季節になると毎年悩ましいのが花粉症。

出産後、体質が変化したのか、いままでなんともなかった花粉に敏感に反応するようになりました。

今まで花粉症の主人を横目に「可哀想だねぇ・・・」と言いながらばんばん外で洗濯物を干していた私が、この時期は特に部屋干ししないと大変な事になってしまったのです。

 

幸い頭痛や鼻水などの症状はそれほど酷くないのですが、どうもこの時期の花粉を吸い込むと途端に喉がやられてしまうようになってしまい、声帯が強かったはずなのに朝起きたら突然声が出ない(徐々にというのではなく、本当に突然に)という事がここ数年で何度か起きました。

花粉症と診断してもらうまでは、ずっと風邪だと思い込み、適当に市販の風邪薬を飲んでもよくならず・・・。

換気のために開けていた窓から逆に花粉を吸い込み悪化するという悪循環。

 

今年も万全にマスク・うがい・手洗いでここまでインフルエンザや風邪を引かずに体調を整えてきたのに、先週末の花粉で一気にやられました。。。

 

いちご酢も花粉症に効くかも?とうっすら期待していたのですが強烈な花粉には勝てなかった様子。とにかくひたすら喉を休めて、安静にしています。

 

明日の大事な6年生へ送る詩の群読もあやういので代役を立てていただき、裏方に徹する準備。とほほ。

 

一応今の所はなんとか声が出ていますが、なんともハスキーな声なので(苦笑)・・・。

 

仕方なく午前中は朝ごはん前にこんな撮影をしてみたわけです。元気は元気なのでしばらくおかしな声とうまく付き合いつつ、出来ることをやっていこうと思います!