· 

ひな祭り


ご訪問ありがとうございます。バースデープランナーフォトグラファーNaomiです。

長津田の自宅サロンにて一眼レフ・ミラーレスカメラ・スマホ初心者対象のフォトレッスンを行っています。

また、リクエストにより出張撮影やプロフォトグラファー向けのワークショップサロンも開催しています。

女性限定・少人数制・お子様連れOK!の気軽なサロンに遊びにいらしてみませんか?


今年も2月になって娘と一緒にお雛様を飾りました。我が家は関西の京雛なのでお内裏様が右側、お雛様が左側です。

娘も積極的に飾り付けをしてくれるようになり、ずいぶん手際もよくなりました。

毎年お雛様をバックに撮影していますが、随分と大きくなったなぁ!と感慨深いです。

なんだか今週はバタバタしていて、お気に入りの和菓子屋さんまで足を運べなかったのですが、ご近所の和菓子屋さんでとりあえず桜餅と草餅を購入。スタイリングは娘です。

桃の花を飾って落ちてしまった花びらを集めて一生懸命ちらしていました。

こういうところは親のやっている作業をいろいろ見ているんだなぁと。

 

最近将来の夢が「蝶々」から「和菓子屋さん」になり(やっと人間になりました、笑)

大好きな小豆を使ったお菓子を自分で創作したい、と言っていたりします。

これから将来どうなるのかな?楽しみ。

もう1パターン撮影しようと下地を変えて撮影セッティング。

レンズを変えて振り向いたらこんな事になっていました!

フードフォトは、スタイリングや光の読み方だけでなく、お菓子を狙う子供との戦いでもあります。

 

まだ口をつけただけだったので

「ちょっとストーップ!!これだけ撮らせてー!!」

と言って口元に持っていったものを戻して撮影しました。笑

口をつけたものはそーっとごまかして撮影しました。

 

待ちきれない娘はこの1枚だけゆるしてくれましたが、この後はしっかりかじっていました。待てなかったよね、ごめんね!


ひな祭りは関西風のちらし寿司を作ってお祝いしました。ハマグリと菜の花のお吸い物とひなあられを添えてお祝いします。

我が家は関西風の合わせ酢なのでちょっと甘酢な感じ。

 

昆布の付け出汁、みりんで炊いたご飯(5カップ)に、お酢1/2カップ、砂糖大さじ5、塩大さじ1強で合わせ酢を作っています。

ほんのり甘い合わせ酢だと、娘も食べやすいのかお代わりしてくれました。

いつまでも健やかに成長しますように。そんな願いを込めてお祝いしました。

みなさんのお家のひな祭りはどんな風にお祝いしましたか?

ぜひ、行事ごとではお雛様やお祝いしたものなどを記録として撮影されてみてくださいね。