· 

スタイリングコラボレッスン


ご訪問ありがとうございます。バースデープランナーフォトグラファーNaomiです。

長津田の自宅サロンにて一眼レフ・ミラーレスカメラ・スマホ初心者対象のフォトレッスンを行っています。

また、リクエストにより出張撮影やプロフォトグラファー向けのワークショップサロンも開催しています。

女性限定・少人数制・お子様連れOK!の気軽なサロンに遊びにいらしてみませんか?


今日はstylingnoteのchisato先生とのコラボレッスンでした。

 

chisato先生のstyling lessonを受講された生徒さんまたは

mamaphotolifeのテーブルフォト&stylingレッスン、スマホレッスンを受講された生徒さん向けのステップアップ講座です。

 

メイン講師はstylingnote chisatoさんのスタイリング講座。

私はホスト側でアシスタントにはいったり、自分の仕事道具であるスタイリング道具の貸し出しと撮影場所として自宅サロンを提供しています。

 

フォトレッスン時にスタイリングを教えて欲しいと言われる事が多くなり、基本の「撮りたい主役(=被写体)と下地(=背景や床材)」という組み合わせのスタイリングをレッスンで基本のスタイリングとして教えていますが、より詳しいスタイリング技術までお話しするとカメラの設定だけでも時間がかかってしまうため、スタイリングについては「餅は餅屋」の考え方で、専属のスタイリスト講師さんをご紹介したり、自宅サロンへ出張講師としてお招きしてレッスンをしていただいております。

 

今日は生徒さんにsuz caf'eのsuzさんhappy smile photoのEmikoさんをお迎えしました。

ステップアップ講座では各自撮影したい主役を用意してもらい、mamaphotolifeの自宅サロンにある撮影下地や小物などの仕事で使用する道具を貸し出して撮影が出来るレッスンです。


今日は一つ前のブログ記事で紹介したちらし寿司の他に、suzさんが焼いてきてくださった桜のイングリッシュマフィンを撮影しました。春色のとっても可愛いテーブルフォトに大興奮!「こっち向きが可愛いかも」「ここに桜いれたらどう?」などと盛り上がりあっという間に3時間近くが経っていました。

お嬢様のお迎えで少し早めに退出されたEmikoさんもバスに乗るぎりぎりまで夢中でシャッターを切られていましたよ。

 

ちらし寿司は昨日のうちに夜家族で食べる分と今日の撮影分の酢飯を用意。レッスンの前に錦糸卵を作り、卵、のり、イクラやエビなどの海鮮類、菜の花などを下茹でし、出汁に浸しておいたものを軽く絞ってトッピング。慌てて用意したのですが、レッスン後少し皆さんに食べていただけて関西風の味付けも好評だったのでほっとしました!

 

3月のスタイリングコラボは今月はこれで終わりますが、また新学期の日程が出た頃にレッスンをしていけたらいいなと思っております。参加資格はstylingnoteのレッスン受講者(3回)もしくはmamaphotolifeのテーブルフォト&スタイリング(2回)かスマホ講座の受講者が対象となります。

コラボレッスンの1回目は座学がありますが、1度受講いただいたメンバーを集めてより実践的なスタイリングを組むレッスンなども企画していきたいと思いますので、まずは参加資格のためのレッスンを受講されてみてくださいね!