· 

新しいボードで試し撮り♬


ご訪問ありがとうございます。バースデープランナーフォトグラファーNaomiです。

長津田の自宅サロンにて一眼レフ・ミラーレスカメラ・スマホ初心者対象のフォトレッスンを行っています。

また、リクエストにより出張撮影やプロフォトグラファー向けのワークショップサロンも開催しています。

女性限定・少人数制・お子様連れOK!の気軽なサロンに遊びにいらしてみませんか?


先日、注文していた新しいボードが我が家に到着しました。

 

撮影用のフォトデザインボードは少しずつ集めており、今では約20種類ほどが集まりました。今回は午後のランチタイムをイメージした撮影をしてみたくて、前から用意していたマーブル調のカッティングボードに合いそうなグレーベースのボードをオーダーしてみました。

 

早速届いたボードにマーブルのカッティングボードを合わせ、

前からやってみたかったチーズの黄色をメインにグリーンとパープルのぶどうで彩りを添えるテーブルフォトにチャレンジ。

 

最近お気に入りのパンも加わって美味しそうなランチテーブルの様子が撮影出来ました。

 

mamaphotolifeのテーブルフォト&スタイリングではこのような仕事用の撮影ボードの他、生徒さんが手に入れやすい素材での撮影下地をレッスン時にご案内しています。

 

現在ではいろんなサイトで撮影用のスタイリングボードが手に入るようになってきましたが、いいな、と思うものはそれなりのお値段がします。でも使ってみてやっぱり軽さや利便性を考えるとプロ用のフォトデザインボードは私の必需品。

 

もともとお料理などを撮影するのが好きだという事もありますが、床材としての下地だけでなく、背景素材としても利用できるのでお気に入りのボードです。

今度は同じ縦写真でもアングルを変えて撮影しました。

 

先ほどの真上からの撮影と少し配置が変わっているのがわかりますか?

 

このように同じ縦写真でも角度によって見せたいものの配置を変えた方がバランスよくおさまる場合があります。

斜めにしたときに奥に配置していたオレンジの色をもう少し手前に出したいな、と思ったのでチーズプレートの横に配置してみました。

 

チーズプレートの中のミモレットのオレンジとリンクしていい感じにオレンジが効いたテーブルになったかな?と思います。

娘のおやつに買った種無しのグレープもいい感じ。

最初は爽やかなイメージでグリーンだけを入れていたのですが少し引き締め感があってもいいのかなと思い、パープルのグレープも足してみました。

 

フレーム全部を埋め尽くすのではなく、少しだけ隙間をつくって空間のリズムを整えています。

こちらは先ほどの写真よりブルーを足して、下地のグレーがわかるような修正をしています。

 

撮影後、グレープの半分ほどが娘のお腹の中へ。

食べ物の撮影時は撮影終わりのつまみ食いを狙う娘との戦いです。(笑)

 


同じ主役を、今度は横向きで撮影しました。レッスン時にもお伝えしていますが、カメラを縦から横へシフトする時には、必ず撮影前にレンズをのぞいて脇役になるアイテムの微調整を行います。単にカメラの向きを帰るのではなく、主役が引き立つ脇役の位置や切り取る際の見え方を考えて少しずつ置き場所を変えています。

 

この撮影の時は、もともと縦方向かつ真上からの撮影をメインにしていたので、最初は真上から見た時のバランスが良いように配置し、次に縦方向でも斜め45度から撮影する前に少し配置バランスを変え、横向きで撮影する時にはさらに配置バランスを考えて置き直す、といった作業が行われます。

なんども微調整するのであれば、手持ちでなく三脚があると撮影するアングルなどが固定されるのでオススメですよ。