· 

Gateaux de SAKURA


訪問ありがとうございます。バースデープランナーフォトグラファーNaomiです。

長津田の自宅サロンにて一眼レフ・ミラーレスカメラ・スマホ初心者対象のフォトレッスンを行っています。

また、リクエストにより出張撮影やプロフォトグラファー向けのワークショップサロンも開催しています。

女性限定・少人数制・お子様連れOK!の気軽なサロンに遊びにいらしてみませんか?


昨日は月一恒例行事?習い事?になりつつある、moutonrougeさんのケーキレッスンデーでした。

 

おかし作りはクッキー(それもしぼり袋から直接出して〜・・・のお手軽なもの)がメインなケーキ初心者の私ですが、yumi先生の作られる華やかで優しいお味のケーキ教室に通い出してから、少しずつ自分が出来る範囲で娘とお菓子を楽しんでいます。

焼き菓子にオススメの道具なども教えていただけるので、少しずつ自分の手の届く範囲で買い揃えていくのも楽しみのうちのひとつ。今回のケーキも娘から「ママ、桜色のケーキとっても可愛いし、おいしい!お代わりしたい!!」と大好評。

 

一緒に参加する仲間も娘の幼稚園時代のお友達だったり、かつてのご近所さんだったりと気心知れているメンバーで、楽しいのです。私以外のメンバーはおかし作りのプロが揃っているのですが、その中でケーキ初心者でも楽しめて、ぐっとよくなるプロの技(ケーキのレシピ本などにも掲載していない技!!)やコツをアドバイスしていただけるので、少しずつケーキレシピを増やしていけたらいいな!と思っています。

ケーキのお持ち帰りには各自ケーキ持ち帰り用のタッパーなどを持参するのですが、私はお料理の保存容器はいくつももっているけれど、ホールケーキサイズの容器がないことに気がつきました。実はこの日、ケーキ用タッパーはなくて代わりの容器(何を代用したか?は当日のお教室メンバーさんとの秘密にします、笑)を持って行ったのですが、「こんなのもあるよー」と出された箱があまりにも可愛すぎて、帰りにレッスンのお教室で持ち帰り用の箱を購入。

 

なんとこの箱のパッケージデザインされているのがyumi先生の妹さんだそうです。(世界的にも有名なパッケージデザインをされています!)ケーキボックスがバスケットのようにデザインされていて、箱を開けた内側もめっちゃくちゃ可愛い♡んです。

これなら折りたためるし、毎回大事に使える!!と買わせていただきました。毎回ケーキレッスンの撮影小物としても大活躍しそう♬嬉しい!

春にピッタリ!なsakura色のケーキ。

Genoise chocolat生地を焼いた後に、ホワイトチョコレートのはいったムースを作り、チェリーや桜の塩漬けをのせてナパージュをかけているのですが、このムースの中にも実は仕掛けが!yumi先生のお菓子は見た目が可愛いだけでなく、その仕上がりになるための計算がいくつもされているのです。ナパージュのほんのりピンクも絶妙なさじ加減で色味が決まる事を教わりました。

初めてスポンジをカットするのもドキドキしたし、美味しさを追求するためにスポンジに一工夫したり、本当に丁寧な作業のひとつひとつがこの美味しさに繋がるのだなぁ!と感動。

 

のちほどカットした断面をご紹介しますね。

カットした時にも素敵に見えるよう、一工夫されたケーキなのと、作りたてのホワイトチョコレートのムース状クリームの味と、ケーキに仕上げてから1日置いてからの味がまた別物で、

出来立てもすごく美味しかったけれど、またケーキとして仕上がった味もなんとも言えない美味しさなのです。

 

娘は「この白い部分だけでもいっぱい食べられるー!」と喜んでいました。いつか一緒に作ってみようね!

ママ、それまでに頑張って復習しなくては!!

 

 

 

カットされた時にこのケーキの隠された計算が分かる仕組み。

カットした断面も撮影してみました。

ムース部分に実はもう一枚スポンジが入っているんです。

でも、ショコラスポンジ生地の茶色い部分を外側に出してしまうと、せっかくの側面の白い部分が活かされないので、あえて内側に潜ませているというのがポイント。

 

ショコラスポンジ生地が挟んでいる事で、ムース状のクリーム部分もしつこくなく、スポンジ生地と合わさる事でまたさらに美味しく感じられるようになっていて、見た目だけでなく味も計算されつくしたこのケーキ。

 

間に入れたチェリー煮も手作り。

このチェリーだけでおやつになる!と大盛り上がりでした。

 

写真もそうだけれど、仕上がりの結果に到るまでにはいくつもの細やかな配慮が重なって、(その過程はなるべくお客様には見えない部分で努力して)この感動に繋がっているのかも!などと帰宅後撮影しながらひとりで興奮していました。

 

でもふわっふわのきめ細やかなスポンジ生地が作れた時には嬉しかったし、何より家族が美味しい!このケーキ可愛い!と喜んでくれたのは嬉しかったなぁ。

お花見にデザートとして持っていけば、喜ばれること間違いなし!

「このケーキ、お花見とか春のパーティで持っていくと喜ばれるよー♬」とyumi先生。実際、お店を出されていた時にはこの桜のケーキは春のシーズンによく売れる商品だったそう。

 

店頭で並んでいたケーキを教えていただける贅沢さ。

 

確かにこんなケーキが持ち寄りパーティで出てきたらめちゃくちゃ嬉しいかも〜!!

 

桜のケーキにかけて、桜TEAと桜シロップでお花見パーティをイメージしてみました。

 

ピンクが加わると心もウキウキする気分♬

しばらくはこのケーキと癒されながら、少しずつ暖かくなる日々を楽しもうと思います!

 

今回のレッスンも沢山食べて・笑って・元気をチャージしてもらいました!