· 

親子撮影会


manaphotolife 11月と12月のPHOTO LESSON受付開始いたしました!!

Table Photo & Styling Lesson1

11月15日(金)、19日(火)

12月9日(月)、13日(金)

Table Photo & Styling Lesson2

11月22日(金)、25日(月)

12月16日(月)、20日(金)

LessonについてはTable Photo & Stylingページをご覧ください。

上記日程以外でレッスンをご希望の場合はCONTACTよりお問い合わせください。


先日、takako先生よりご依頼があり「親子撮影会」を行ってきました。

毎年恒例イベントとなっているこの撮影会。もともとは英会話教室に参加されているお子様にむけたイベントとして開催していた撮影会が、皆様からのリクエストをいただき、毎年takako先生からご依頼を受ける形で行っております。

今回も撮影はカメラマンのnatural photo yokohamaのtakayoちゃんと一緒に。

普段は二人とも子育てをする母なので、親目線での撮影を心がけています。

遊びながら、子供の楽しい!を感じて撮影します。

 

「撮影会」と聞くと子供達に「ちゃんとしなさい!」とか「笑顔で!」「前を向いて!!」と言いたくなってしまいますよね?(かつて私もそうだってのでわかります!)

でも、子供達は自由気まま。ハラハラする親御さんもいらっしゃるようですが、そこはカメラマンにお任せください♬

 

「写真撮りたくなーい!」「遊びたーい!」

「お腹空いたー!」「トイレ行きたーい!」

 

そう言いながら、撮影スポットから離れてしまう子供もいます。カメラマンさんの前でそんな事を言って・・・!ちゃんとしなさい!と思っているご両親も多いはず。でも、上の言葉はお子様の心が動いている瞬間なので、そういう時にお子様と会話をしながら「本当の欲求」はなにかな?と探っていますので、「そんなこと言わないの!」と叱ったりしないであげてくださいね。

そして、無理やりその場に戻していただかなくて構いませんよ。時間の中でめいいっぱいお子様の今の気持ちに寄り添いつつ、お子様の気持ちに合った方法での撮影を心がけます。

 

目線が欲しい時や動きが欲しい時にご両親のお力を借りる事もあります。そんな時はどうぞ助けてくださいね。

 

今回撮影にいらした皆様は、撮影会を数回経験されている方が多いので、そのあたりも心得てカメラマンに委ねてくださいます。こちらも「トイレ行きたーい!(この場所に留まりたくない!)」の言葉で場所を移動して撮影したものです。

ご両親が委ねてくださり、笑顔を収める事が出来ました。


毎年撮影をして思うのは、ご家族が参加してくださる率が多くなってきたな、という事です。もちろん、お仕事のご都合などもあって当日来られない方や、お子様だけの写真をご希望されている方もいらっしゃるのですが、「去年の年賀状にしました」など、嬉しいお言葉を頂く事が多くなってきたように思います。

mamaphotolifeでは年賀状などにする場合も含めて、文字入れがしやすいようあらかじめ文字を入れるスペースを考えた構図にしています。もちろん、文字を入れなくても1枚の写真として完成するような形で納品させていただきますので、いろんな形で楽しんでいただけると嬉しいです!

そして、次に思うことはみなさん家族で「リンクコーデ」をしてくださる事が増えてきたなぁ♬という事です。お写真を見て頂くとわかりますが、白のシャツやデニムなど、雰囲気を揃えて頂くと、一体感が生まれ色味も揃うので写真の雰囲気がぐっとよくなりますよ。お問い合わせなどで聞かれる「どんな洋服で行くとよいですか?」という質問には「ワントーンのお色で上半身をまとめていただくと良いですよ。白や明るい色などはお顔映りがよくなりますよ。」とお答えしています。今回はみなさんご自身で考えて着てくださったようですが、ちゃんとまとまりのあるコーディネートをされていて素敵だなぁ!と思って撮影させていただきました。

撮影のたびに、どんどん成長されるお子様の様子を拝見してこちらも嬉しくなります!

小さい頃はその場に立っているので精一杯だったり、撮影直前で寝てしまった!という赤ちゃんの時代のハプニングも今では

懐かしい思い出になっています。

 

これからもみなさんのご家族の姿を切り取らせていただけたら嬉しいなぁ。

撮影会のご要望などございましたら是非CONTACTよりお問い合わせくださいね。

最後に、毎年撮影会を企画・開催していただくtakako先生、

有難うございました!!

一緒に撮影担当したtakayoちゃん、楽しかったね!&有難う!

 

お嬢様も撮影会のお手伝いをして下さったり、台風の延期などで日程変更希望や時間調整なども色々大変だったと思います。

 

みなさんが思い出の場所となり、撮影会をきっかけに一緒に

お昼を食べたり、遊んだりする姿を拝見して嬉しくなりました。これからも良い形で続きますように!!

 

写真は撮影会後にみんなで遊ぶ様子。こうやってひとつのきっかけとしてみなさんが集える場所になっていたら嬉しいです。

有難うございました!!