· 

stylingnote 復習レッスン

コロナ禍による緊急事態宣言が出て、外出自粛の日々が続いた中、出張撮影やフォトレッスンなどの形態が少しずつ変わりつつあります。私も自宅教室やサロンによるフォトレッスンを自粛。出張撮影については撮影のご家族を1日1家族様として限定させていただいたりするなどして6月から少しずつご依頼を承っています。

 

そんな中、自分でも撮影する力を継続しておきたいと、私のスタイリングの師匠chisato先生の復習レッスンを受講させていただくことにしました。ちょうど、chisato先生がGW明けからオンラインでのスタイリングレッスン、スマホフォトレッスンなどを始められたとお聞きし、messageで「いつか、スタイリングレッスン受講済の生徒向けの復習レッスンがあれば受講したいです!」とリクエスしたところ、ちょうどレッスンを準備中だという情報をゲット!これは受けなくては!と連絡をいただいてから復習レッスンを受けさせていただくことにしました。

 


早速第1回目の課題を提出。同じ主役を違うイメージで撮影するレッスン。

beforeが私が最初に提出したもの、afterはchisato先生のアドバイスを受けて再撮影したものです。

ちょっとしたことを気をつけることでより主役を素敵に見せる事ができます。


こちらも同じくbefore→afterで。何に気をつけてどんな事をしたか?は掲載出来ませんが、イメージが変わったのがわかるでしょうか?以前はスイーツやパン、雑貨、ご家族撮影のご依頼が多かったのですが、最近、アロマやハーバリウムのような撮影も依頼される事が出てきたのですこし苦手な瓶ものにチャレンジ。

こちらはイメージ撮影のため、スプレーボトルにハーブとアナベルを入れていますが、消毒液などを作成する場合は本来入れられるのはハーブのみとなります。(アナベルはNG) また、ハーブにも色々あるので、入れる場合は自己責任でお願いしますね。

 

 

 

 

 

 

 

1枚目の明るい色味のイメージフォトの別パターンも撮影♬

ちょっとしたコツでいろんなバリエーションが撮影出来ると楽しいですよね!!

 

大事なポイントは撮影する前の・・・が大事!!

(レッスンで出てきます)

これは、私も撮影で日々心がけている事です。

むしろ、これをしないと撮影出来ないことも。

 

ひきつづき、復習レッスン頑張っていこうと思います!!

全部のレッスン受講を終えたら少しまた力がついていますように!!フォトレッスン再開時にまたパワーアップした形でお届けできるといいなぁ!

 

chisato先生のhomepageはこちらから

 

 

 


復習レッスンは全5回。サロンで習ったことも、動画で復習するとまた違った発見があったり、何度も見直せるというのもいいなと思いました。スタイリングがどうやって作られるのか?という導入部分から、実際のスタイリングの手順をすこしずつステップアップして学べる内容になっています。また、テキストは以前chisato先生におすすめした方法での作成を継続してくださっていて、こちらも嬉しかったなぁ・・・♬

 

復習レッスンにあたり、現行のテキストもリニューアルされたり、スタイリングを始めたい方向けのスタイリングキットを作られたそうです。仕事用のスタイリングボードや小物はありますが、初心者の方向けにどんなものがあれば良いのか?のヒントになるのと、chisato先生のおすすめキットを使って撮影を試してみたい♬と思い、こちらも注文させていただきました!

 

さらに、受講者限定の添削内容をシェアするページなどで、皆さんのスタイリングやどこを変えれば良いか?という添削が学べるのも嬉しいポイント♬自分だけでなく、いろんな方のスタイリングを見ることで刺激になったり、アイデアの幅が広がりますよね。

 

 

こちらもどんどん活用させていただき、学びを深めていこうと思います!